トピックス | 税理士法人アイ・タックス 最新ニュース


税理士法人アイ・タックスTOP >最新ニュース > トピックス

メディア掲載記事を更新いたしました

2014年10月17日

メディア掲載記事を更新いたしましたので、ご覧下さい。

ここをクリック!

事務所見学会が開催されました

2014年10月 9日

TKCの仲間である南近畿会の皆様が、遙々事務所見学にお越しくださいました。

IMG_201410082.JPG

所長の森脇より、事務所の紹介ならびに取り組みをお話しさせて頂きました。

IMG_201410083.JPG


皆様、所長が焼いたコーヒーカップに感激してくださり、

IMG_201410084.JPG

記念撮影とともに見学会は終了。ぜひまたお越しくださいませ。


IMG_201410081.jpeg

10周年感謝の集いを開催いたしました。ありがとうございました。

2013年10月12日

DSC01264.JPG

弊社は10月1日に設立10周年を迎え、11日に「感謝の集い」を開催させていただきました。
沢山の皆様にお越し頂き、また温かいお言葉を頂戴いたしまして、ありがとうございました。

ご協力頂きました、帝国データバンク様、乃羽バレエ団の美しきバレリーナの皆様をはじめ、皆様に感謝いたします。

今後も、目利きとしての「アイ」をもち、時代の最先端をいく経営革新等支援機関として、アイ・タックス一同一丸となり関与先の皆様をご支援させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。


DSC01131.JPG

DSC01155.JPG


DSC01226.JPG


DSC01200.JPG

DSC01252.JPG

DSC01251.JPG


経営革新等支援機関として認定されました

2012年11月 5日

中小企業庁は、本年8月30日に施行された「中小企業経営力強化支援法」に基づき、2,102機関を「経営革新等支援機関」として認定しました。
本日行われた認定式では、認定機関の代表13機関に対して枝野経済産業大臣、前川内閣府特命担当副大臣(金融担当)から認定証が授与されました。

当法人の森脇仁子が代表13機関のうちの一人として、枝野大臣より、認定証を授与していただきました。
(写真:前列 枝野経済産業大臣隣が森脇です)
DSCN1746.JPG

プレスリリースにもされておりますので、ご覧下さい。
【経済産業省】
http://www.meti.go.jp/press/2012/11/20121105003/20121105003.pdf

【中小企業庁】
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kakushin/2012/1105nintei.htm
我々認定機関は、中小企業に対して専門性の高い支援事業を行います。
税務、金融及び企業財務に関する専門的知識や支援に係る実務経験を有する個人、法人、中小企業支援機関等を、国が経営革新等支援機関として認定することにより、経営分析や事業計画策定に係る中小企業による支援機関に対する相談プロセスの円滑化を図るものとして期待されています。

税理士法人アイ・タックスは、ますます中小企業の経営力強化のご支援ができますよう、スタッフ一丸となって頑張ります。


税理士法人アイ・タックスは、第10期を迎えました

2012年10月 1日

本日10月1日、税理士法人アイ・タックスは第10期を迎えました。

関与先様を始め、提携・協定企業の皆様、我々をご支援くださいます全ての皆様に感謝申し上げます。
今期も、東京、福井の事務所スタッフが力を合わせ、総力をあげて、関与先の皆様が永続的に発展して頂けるよう、ビジネスドクターとしてご支援申し上げる所存です。

今期は特に下記の項目を重点活動として参ります。

・中小企業の会計に関する要領に基づく決算書の作成のご支援をいたします。
  http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/youryou/flash/index.htm

・中小企業経営力強化支援法に基づく経営革新等支援機関の認定申請をいたしました。
 (支援機関の認定が決定いたしましたらお知らせ申し上げます)
 法律に則り、皆様の経営力強化のご支援をいたします
  http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/chusho/data/20120830gaiyo.pdf

・関与先が永続的に続くお手伝いの一つとして、リスクマネジメントの観点から企業防衛を推進して参ります。
  
120929_173022.jpg

今期1年、ますますのご支援、ご指導を賜りますようお願い申し上げます。

税理士法人 アイ・タックス 一同

沖縄セミナー報告

2012年5月 1日

お客様のセミナーにお邪魔して、会計セミナーをさせて頂きました。全国から100名近くの企業様が集結です。

DSCN0588.JPG

お客様とのパネルディスカッションでは、経営ピンチであった時に当事務所のお客様になっていただき、業績を回復したことをセキララ告白。実はその時の顛末を、「人気ネットショップ店長セキララ奮闘記」として著書にしていらして、そこに森脇が「鬼税理士」として登場しています。

http://www.dreamenergie.com/info/consultant/mizukami.html


懇親会が終わる頃、宜野湾で行われる「日本一早い花火大会」が始まりました。

120421_203412.jpgのサムネイル画像

全国から集まった企業様の、沖縄での熱い夜は延々と続いたのでした。

hitokosign.jpg

T-NAVIGATOR 2012 Vol.7に掲載されました

2012年4月 1日

T-NAVIGATOR
記事はこちらから閲覧いただけます。

ブログ始めました。ぜひご覧下さい。

2011年10月 3日

税理士法人アイ・タックスは、平成15年10月1日に設立以来、おかげさまで8年が経過し、第9期を迎えることができました。

これもひとえに、お客様のご支援、提携・協力会社の皆様のご支援のお陰でございます。スタッフ一同、皆様に感謝申し上げます。

税理士法人アイ・タックスは、東京事務所と福井事務所がございます。
それぞれ、渋谷:表参道、福井:板垣と、地理的には大変離れておりますが、常に協力し、お客様のパートナーとして、存在したいと考えております。

今はITの時代。全世界がweb上では一つです。
東京と福井も一つです。
このブログでは、お読み頂く皆様が距離を感じないように、お互いの事務所の情報をお伝えします。

お客様も、どうぞブログ上に参加下さり、盛り上げて下さることを期待しております。

震災、円高、株安と、日本の経済は未だ先行きが見えない状況が続いております。
これからも、税理士法人アイ・タックスは、お客様の永続的な発展を願い、下記の経営理念を掲げ活動して参ります。
どうぞ、今後ともご支援賜りますよう、お願い申し上げます。

【経営理念】
私たちは専門家として
1.業績向上のための会計を実践する助言者
2.お客様の良き相談相手
3.職業会計人の業界をリードする先駆者
となることを使命とし、
正しい税務、正しい会計を通じ、関与先企業の発展・繁栄に貢献する。


大原簿記学校メルマガ最終回

2010年12月 6日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■スペシャル連載企画■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
☆税理士の仕事・解体新書☆『 税理士ほど素敵な商売はない!? 』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ 女性でも男性でも、業界を変える若い力に期待してます! ◇
◆                             ◆
◇ 森脇仁子先生(税理士法人アイ・タックス代表)に聞く・その4 ◇


 今回は、私が「税理士として大切にしていること」を挙げておきます。

◎職業に対する倫理意識
税理士は社会的使命のある仕事です。
独立した公正な立場をつらぬき、プライドを持って仕事に臨むことが重要です。
その点をしっかり認識していなければ、できない仕事なのです。
私利私欲のためだけに税理士になろうとすると、
どうしても仕事のどこかに"ひずみ"が生じてしまいます。
よい仕事をすれば、必ず自分に返ってくる。
そのことを忘れずにいたいものです。
 
◎経営者のパートナーであること
税理士は税の専門家であると同時に、経営者のよきパートナーであるべきです。
税理士と経営者は立場が違うだけであって、その間に上下関係は存在しません。
同じ目的を持つ者同士の信頼関係があるからこそ、
ときには経営者に対して厳しい進言を行い、最善の道を共に探すことができるのです。

◎コミュニケーション能力
税理士の業務は、顧問先はもちろん、
スタッフや周囲の人との関わりのなかで進んでいく仕事です。
多くの人とコミュニケーションをとるのは楽しいですし、
日々自分自身の成長を感じることができます。
たゆまぬ成長を続け、
お客様にいっそう信頼していただける人間に近づきたいといつも思っています。

◎相手の立場に立った思考・行動
税理士に限らず、仕事の原点は、お客様の立場に立って共に考えることにあります。
相手の立場に立って物事を考える―――
そういう思考法を事前に身につけておくと、税理士になったときに役立つはずです。
身の回りの人間関係、たとえば家族、友人、学校や会社の先輩・後輩・・
など、普段から相手の立場に立ってものを考える「くせ」をつけておくことをお勧めします。

◎仲間との交流
日々の業務に忙しく追われるなか、素晴らしい出会いもあります。
私の場合、税理士という仕事について真剣に語り合える、
同業の仲間たちと知り合えたことは大きな収穫でした。
その仲間とは現在も頻繁に情報交換を行い、
定期的に行われる勉強会や研修で議論を交わし、お互いに切磋琢磨しています。
これからは、同業者同士が高め合って協力し、
企業によりよいサービスを提供していく時代でしょう。

最後に、税理士を目指す方にメッセージを。
若い方はもちろん、新たに税理士として一歩を踏み出す方たちは、
業界をよりよく変える起爆剤になってくれることでしょう。
税理士という職業に誇りを持ち、
前向きに仕事に取り組む仲間が一人でも増えてくれることを願っています。
人生は一回きり。
これからも私は、
「この一球は絶対無二の一球なり!」の精神で常に全力投球していくつもりです。
皆さんも、それぞれのチャレンジをあきらめずに続けていってください。
 
 ■森脇仁子(もりわき・ひとこ)氏 プロフィール
 神奈川県出身、慶應義塾大学卒。大企業に就職し花のOL生活を送った後、
 人生の紆余曲折を経て税理士を目指し、4年半で合格。平成10年に個人事務
 所開設。より手厚いサービスを顧客に提供するため、平成15年、税理士法人
 アイ・タックスを設立。

 ********************************************************** <完> 

週刊ダイヤモンドに登場

2007年8月23日

週刊ダイヤモンド8月23日号「ドキュメントTKC全国会」92ページに
森脇が登場しております。

ぜひご覧下さい。

2007年8月25日号 「週刊ダイヤモンド」

1  2

PageTop

最近の新着情報

MENU

Company Menu

Company Information

税理士法人アイ・タックス

 東京事務所
住所:〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-1-11
郁文堂青山通りビル2F
電話:03-6805-0355
FAX:03-6805-0366
東京事務所お問い合せ 

 福井事務所
住所:〒918-8104
福井県福井市板垣5-901
板垣プラザ2F
電話:0776-33-1060
FAX:0776-33-6040
福井事務所お問い合せ 




税理士法人アイ・タックスTOP - コンセプト - 会社概要 - 業務案内 - スタッフ紹介 - メディア掲載 - 最新ニュース

求人・採用 - プライバシーポリシー - おすすめサイトのご紹介 - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。