ニュース | 税理士法人アイ・タックス 最新ニュース


税理士法人アイ・タックスTOP >最新ニュース > ニュース

事務所見学会が開催されました

2014年10月 9日

TKCの仲間である南近畿会の皆様が、遙々事務所見学にお越しくださいました。

IMG_201410082.JPG

所長の森脇より、事務所の紹介ならびに取り組みをお話しさせて頂きました。

IMG_201410083.JPG


皆様、所長が焼いたコーヒーカップに感激してくださり、

IMG_201410084.JPG

記念撮影とともに見学会は終了。ぜひまたお越しくださいませ。


IMG_201410081.jpeg

10周年感謝の集いを開催いたしました。ありがとうございました。

2013年10月12日

DSC01264.JPG

弊社は10月1日に設立10周年を迎え、11日に「感謝の集い」を開催させていただきました。
沢山の皆様にお越し頂き、また温かいお言葉を頂戴いたしまして、ありがとうございました。

ご協力頂きました、帝国データバンク様、乃羽バレエ団の美しきバレリーナの皆様をはじめ、皆様に感謝いたします。

今後も、目利きとしての「アイ」をもち、時代の最先端をいく経営革新等支援機関として、アイ・タックス一同一丸となり関与先の皆様をご支援させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。


DSC01131.JPG

DSC01155.JPG


DSC01226.JPG


DSC01200.JPG

DSC01252.JPG

DSC01251.JPG


中小企業のための助成金

2013年4月 1日

当事務所は、経営革新等支援機関として、関東経済産業局から認定を受けておりいますが、
「当事務所にて経営助言を受けること」で、助成金を受けられる等の支援策があります。

下記、中小企業庁HPにアクセス頂き、該当する施策がありましたら、遠慮なく事務所までご連絡ください。補正予算の関係で、期限が迫っているものもございますので、お急ぎください。

中小企業庁HP

ものづくり補助金(ものづくり中小企業・小規模事業者試作開発等支援補助金)
創業補助金(地域需要創造型等起業・創業促進補助金)
まちづくり補助金(商店街まちづくり事業)
にぎわい補助金(地域商店街活性化事業)
海外展開補助金(中小企業・小規模事業者海外展開事業化・研修支援事業)
ひとづくり支援(中小企業・小規模事業者人材対策事業)
新商品・新サービスの開発支援事業(地域力活用市場獲得等支援事業)
その他の中小企業・小規模事業者向けの施策について

経営革新等支援機関として認定されました

2012年11月 5日

中小企業庁は、本年8月30日に施行された「中小企業経営力強化支援法」に基づき、2,102機関を「経営革新等支援機関」として認定しました。
本日行われた認定式では、認定機関の代表13機関に対して枝野経済産業大臣、前川内閣府特命担当副大臣(金融担当)から認定証が授与されました。

当法人の森脇仁子が代表13機関のうちの一人として、枝野大臣より、認定証を授与していただきました。
(写真:前列 枝野経済産業大臣隣が森脇です)
DSCN1746.JPG

プレスリリースにもされておりますので、ご覧下さい。
【経済産業省】
http://www.meti.go.jp/press/2012/11/20121105003/20121105003.pdf

【中小企業庁】
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kakushin/2012/1105nintei.htm
我々認定機関は、中小企業に対して専門性の高い支援事業を行います。
税務、金融及び企業財務に関する専門的知識や支援に係る実務経験を有する個人、法人、中小企業支援機関等を、国が経営革新等支援機関として認定することにより、経営分析や事業計画策定に係る中小企業による支援機関に対する相談プロセスの円滑化を図るものとして期待されています。

税理士法人アイ・タックスは、ますます中小企業の経営力強化のご支援ができますよう、スタッフ一丸となって頑張ります。


システム専任講師つとめます

2012年10月10日

システム活用研究会
システム活用研修会詳細はこちら

中小企業経営力強化支援法が本日施行されました

2012年8月30日

本年6月21日に今通常国会にて成立、同27日に公布されました「中小企業の海外における商品の需要の開拓の促進等のための中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律等の一部を改正する法律(中小企業経営力強化支援法)」が本日施行されることとなりました。

1.法律の背景・目的
中小企業の経営課題は、多様化・複雑化しています。そのため、財務及び会計等の専門的知識を有する者(既存の中小企業支援者、金融機関、税理士・税理士法人等)による支援事業を通じ、課題解決の鍵を握る事業計画の策定等を行い、中小企業の経営力を強化することが急務となっています。
また、内需が減退する中、中小企業が海外展開を行うに当たって、中小企業の海外子会社の資金調達が困難など、資金面での問題が生じています。このため、中小企業が海外で事業活動を行う際の資金調達を円滑化するための措置を講ずることが急務となっています。

2.法律の概要
本法律では、主として以下の措置を講じます。

支援事業の担い手の多様化・活性化に関する支援措置
既存の中小企業支援者、金融機関、税理士・税理士法人等の中小企業の支援事業を行う者の認定を通じ、中小企業に対して専門性の高い支援事業を実現します。
また、中小機構の専門家派遣等による協力や信用保証の付与による資金調達支援を通じ、支援事業を支援します。
これらにより、中小企業は質の高い事業計画を策定することが可能となり、経営力の強化が図られます。
海外展開に伴う資金調達に対する支援措置
中小企業新事業活動促進法等に基づく承認又は認定を受けた計画に従って事業を行う中小企業者に対し、以下の措置を講じます。
日本政策金融公庫の債務保証業務、日本貿易保険の保険業務を拡充し、中小企業の外国関係法人の海外現地金融機関からの資金調達を支援します。
中小企業信用保険の保険限度額を増額し、親子ローン等を通じた海外展開を支援します。

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kakushin/2012/0830Kaigai-kaisei.htm

沖縄セミナー報告

2012年5月 1日

お客様のセミナーにお邪魔して、会計セミナーをさせて頂きました。全国から100名近くの企業様が集結です。

DSCN0588.JPG

お客様とのパネルディスカッションでは、経営ピンチであった時に当事務所のお客様になっていただき、業績を回復したことをセキララ告白。実はその時の顛末を、「人気ネットショップ店長セキララ奮闘記」として著書にしていらして、そこに森脇が「鬼税理士」として登場しています。

http://www.dreamenergie.com/info/consultant/mizukami.html


懇親会が終わる頃、宜野湾で行われる「日本一早い花火大会」が始まりました。

120421_203412.jpgのサムネイル画像

全国から集まった企業様の、沖縄での熱い夜は延々と続いたのでした。

hitokosign.jpg

新年のご挨拶

2012年1月 1日

あけましておめでとうございます。

昨年は、3月11日の東日本大震災という千年に一度の大災害と、それに続く福島第1原発の事故という悲劇がありました。
それは既に終わったことではなく、まだまだ続く課題でもあります。

その他、野田政権の発足、最大の円高、アナログTV放送終了、大阪府知事・市長のダブル選挙、TPP参加問題など
従来の価値観や体制が崩れ、新しい価値観へと移り変わっていく大きな流れの一年であったことが実感されます。

世界においても、ギリシャを発端とする欧州財政危機、タイの大洪水、北朝鮮の金正日総書記死去など、大事件が続いております。

今年2012年は辰年。
『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である』
ダーウィンの言葉の通り、更に変動が予想される今日、企業もまた生き残るために、大きな変化を遂げなければなりません。
今年は天翔る龍の年です。成長や発展の年とされています。

我々税理士法人アイ・タックスでは、関与先企業の皆様、そして日本の企業が昇り龍となるために、ビジネスドクターとして
税務・会計の面からご支援をして参ります。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様の一年のご健勝を祈念いたしまして、新年のご挨拶とさせていただきます。


福井 『経営支援セミナー2011』開催のご案内

2011年11月 4日

12月7日(水)に経営支援セミナーを開催します。
今年のテーマは『今だからこそ考えるべき、これからの10年』 です。
是非、ご出席ください。

経営支援セミナー2011 開催案内 .pdf

福井 「年末調整実務研修会」開催のご案内

2011年11月 4日

今年も年末調整研修を開催します。
お気軽にご参加ください。

23年年末調整研修会の案内.pdf

1  2

PageTop

最近の新着情報

MENU

Company Menu

Company Information

税理士法人アイ・タックス

 東京事務所
住所:〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-1-11
郁文堂青山通りビル2F
電話:03-6805-0355
FAX:03-6805-0366
東京事務所お問い合せ 

 福井事務所
住所:〒918-8104
福井県福井市板垣5-901
板垣プラザ2F
電話:0776-33-1060
FAX:0776-33-6040
福井事務所お問い合せ 




税理士法人アイ・タックスTOP - コンセプト - 会社概要 - 業務案内 - スタッフ紹介 - メディア掲載 - 最新ニュース

求人・採用 - プライバシーポリシー - おすすめサイトのご紹介 - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。